『1Q84』と「『世界一の美女になるダイエット』」


<総合ランキング> (文教堂書店全店調べ・5/25~5/31)
① 村上春樹『1Q84 1』(新潮社)
② 村上春樹『1Q84 2』(新潮社)
③ 蛇蔵『日本人の知らない日本語』(メディアファクトリー)
④ 小松成美『YOSHIKI/佳樹』(角川書店)
⑤ 山崎豊子『運命の人 3』(文藝春秋)
⑥ エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)
⑦ 齋藤真嗣『体温をあげると健康になる』(サンマーク出版)
⑧ 小宮一慶『どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
⑨ 湊かなえ『告白』(双葉社)
⑩ 出口宗和『読めそうで読めない間違いやすい漢字』(二見書房)


<特集・『世界一の美女になるダイエット』
◎エリカ・アンギャル『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)



イネス・リグロンを支え、知花くらら、森理世を内側から美しくしたミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントがはじめて明かす真実のダイエット法。ダイエットとは、賢く食べること。何を食べて、何を食べないか、美しくなる食べ方を紹介します。1週間スペシャルダイエットプログラムや、美女になる油のとり方も収録。今回、著者であるエリカさんのお宅に訪問。美女になるための食生活を指南して頂くためリポーターの食生活をチェック。さらに、エリカさんの美の秘訣を探るべく自宅をチェック。常備グッズやライフスタイルに迫りました。


<今週の松田チョイス>
◎村上春樹『1Q84』1・2(新潮社)



谷原 お待たせしました。今週の「松チョイ」は、さきほどもちょっと紹介した村上春樹さんの『1Q84』ですよね、松田さん。
松田 はい。ノーベル文学賞に一番近い日本人作家といわれています村上春樹さん。世界が大注目の最新長編小説です。
N 夜の都会から始まる物語『アフターダーク』から5年、村上春樹さんの最新長編は、2巻で1000ページを超える大作。今回、村上さんの希望により、発売まで内容に関する情報は一切伏せられていました。それも読者の期待感を高め、売り切れの書店が続出。純文学にもかかわらず、発売1週間で、なんと96万部。いまや『1Q84』は社会現象に。あなたは読まずにいられますか?>
松田 一言で言いますと、「*松田の一言*スリリングな謎と冒険の物語」ですね。ほんと、めっちゃ面白いですね。1000ページを超える大作ですが、グイグイ引き込まれて最後まで読み終わりました。この物語には二人の主人公がいて、スポーツインストラクターの女性と、小説家志望の予備校教師の男性で、この二人の物語が交互に出てくるんですね。それで、謎が次々と出てきますし、いろんな危機も迫ってきます。謎の美少女も出てくるし、怪しげな人物も次々に出てくるし、本当に冒険でハラハラドキドキするという物語なんです。
木本 ほんまに楽しそうにしゃべってはりますね。
松田 本当はねえ、ここから、具体的に楽しいところを言いたいんですが、まだ読んでいない人のために、ここから先は黙っていようと思うんですが。さすがは世界の村上春樹さんで、スケールのものすごく大きなミステリー&ファンタジーを読ませてもらったという、本当に楽しいです。
谷原 ぼくはまだ1巻しか読んでないんですけども。村上さんは大好きで、ほとんど読んでいるんですが、いままでの村上さんの主人公って、キャラクターの色が希薄で、それだけにその主人公に没入しやすかったんですが、今回、主人公のキャラクターに肉付けがされていて、リアリティがあるんですよ。で、世界観自体も現実的な世界観が続いていて、なんか今までと違うなあと思っていたら、気付いてみたらぼくは、村上さんの異世界というか、現実とちょっと位相がずれた世界というか、そこに没入している自分を見つけたときに、ゾゾッとしましたね。これは、さすがだな、5年間待ってよかったなと本当に思いました。
木本 これは1984年が舞台なんですよね。Qというのは9とかかっているんですね。
松田 そうなんですが、ちょっとズレた違う世界に……。これ以上は言えないですね。
谷原 言えないですね。
松田 なかなか買えない人もいるので。
谷原 来週の初めには、ほとんどの本屋さんに並ぶようになっているらしいので、是非是非皆さん、買ってください。


<BOOKニュース>
◎松田哲夫『「王様のブランチ」のブックガイド200』(小学館)



N 「王様のブランチ」第1回からのレギュラー出演者、松田哲夫さん。13年間にわたって、泣いたり笑ったり、800冊近くの本を紹介してきました。今回、その中から200冊を厳選した本のガイド『「王様のブランチ」のブックガイド200』を刊行。「ブランチ」ブックコーナーの裏側もちょこっと紹介しつつ、松田さんが今まで紹介した本を、「泣いた」「笑った」「怖かった」「ドキドキした」など、9つのジャンルに分け、ベスト10形式で紹介。これから本を読み始めたい方、何を読んだらいいのかわからない方にオススメしたいラインアップになっています。現在、都内の大型書店などで、このガイド本で紹介した本を集めたブックフェアを展開中です。是非、足を運んでみてください。あなたの人生を変える1冊との出会いがあるかもしれません。
優香 さまざまなジャンルがあって、松田さんが紹介していただく本は、本当に面白い本ばかりなんですよ。
松田 ありがとうございます。ぼくも、この番組のおかげで、いろんな本に出会えて幸せだなあと思うんですね。ですから、皆さんが本を読むときのガイドにしてくださればいいなと、こういう本をまとめたので、是非、参考にしていただければと思います。
谷原 言ってみれば、いわば本の世界の、『ミシュランガイド』のようなものですよね。