決定版太宰治全集 造本・体裁 A5判変型 上製 貼函入 本文9ポ一段組
平均540頁 月報8頁 装幀=多田進

  • 決定版 太宰治全集1
  • 決定版 太宰治全集2
  • 全体の構成は、『晩年』以前の作品を含めた全著作を原則としてジャンル別に分けて、発表年代順に収録するが、著者が意図して編纂した著作は、その配列に準拠した。" />
  • 各作品の初版本を底本とし、原稿・初出誌・再録本と厳密に対比校合した。その校異を付し、作品生成の推移をたどれるようにした。
  • 表記は、正字旧かなとし、発表当時の作品の雰囲気と姿をそのまま伝える。
  • 従来の全集では、太宰治の筆名以前の作品や文章は「習作」として最終巻に置いてきたが、本全集では、それらの作品を「初期作品」として第一巻に置き、時系列の上でそれ以後の作品との連続と非連続を見やすくした。
  • 各巻の巻末には、その巻に収められた作品の近い時代に書かれた、現在入手しにくい回想や批評文などを収め、太宰作品の理解に資することにした。

本全集の収録作品

第一巻 初期作品『晩年』以前、即ち太宰治の筆名を用いる以前の、主として中学、高校時代に書かれた小説及び作文を網羅収録し、プレ太宰治の全貌を明らかにする。

※品切れ

収蔵作品 習作 最後の太閤 虚勢 角力 犠牲 地図 負けぎらひト敗北ト私のシゴト 針医の圭樹 瘤 将軍 哄笑に至る 口紅 モナコ小景 怪談 名君 無間奈落 股をくゞる 彼等と其のいとしき母 此の夫婦 鈴打 虎徹宵話〔初出〕虎徹宵話 哀蚊 花火 地主一代 学生群 評論その他 綴方・日記・英作文
第二巻 小説2「私はこの短篇集一冊のために、十箇年を棒に振つた。まる十箇年、市民と同じさはやかな朝めしを食はなかつた。(中略)私はこの本一冊を創るためにのみ生まれた。」(「もの思ふ葦」)と自らが語る第一創作集『晩年』(昭和十一年六月刊)と、それにつづく〝苦悩の時期〟に書かれた「ダス・ゲマイネ」をはじめとした作品群を収める。 晩年(葉 思ひ出 魚服記 列車 地球図 猿ケ島 雀こ 道化の華 猿面冠者 逆行 彼は昔の彼ならず ロマネスク 玩具 陰火 めくら草紙) ダス・ゲマイネ 雌に就いて 断崖の錯覚 虚構の彷徨(道化の華 狂言の神 虚構の春)
第三巻 小説3 パビナール中毒、入院、心中未遂、なお惑乱と絶望の時期はつづく。そして「創生記」「二十世紀旗手」「HUMAN LOST」が生まれる。しかし、転機がくる。昭和十三年、時に太宰治、三十歳。生への意欲が、文学への情熱が、太宰のなかに燃え上がる。名作「富嶽百景」「女生徒」が書かれ、書下し創作集『愛と美について』が生れる。

※品切れ

創生記〔初出〕喝采 二十世紀旗手 あさましきもの HUMAN LOST〔初出〕 燈籠 満願 姥捨 Ican speak 富嶽百景 黄金風景 女生徒 懶惰の歌留多 葉桜と魔笛 愛と美について(秋風記 新樹の言葉 花燭 愛と美について 火の鳥) 創生記 HUMAN LOST
第四巻 小説4十四年一月、結婚して甲府に新居を構えた太宰に、はじめて生活の安定と心の平和がおとずれる。その年九月、東京府下三鷹村に転居。「僕は、こんな男だから出世も出来ないし、お金持にもならない。けれども、この家一つは何とかして守つて行くつもりだ。」(「東京八景」)規則正しい執筆活動から次々と作品が生れた。 八十八夜 座興に非ず 美少女 畜犬談 ア、秋 デカダン抗議 おしやれ童子 皮膚と心 春の盗賊 俗天使 兄たち 鷗 女人訓戒 女の決闘 駈込み訴へ 老ハイデルベルヒ 誰も知らぬ 善蔵を思ふ 走れメロス 古典風 盲人独笑 乞食学生 失敗園 一燈 リイズ
第五巻 小説5十六年二月、懸案の書下し長編「新ハムレツト」にとりかかる。「三百枚くらゐの予定です。当分、他の仕事は断つて、没頭しようと思ひます。」(山岸外史宛書簡)五月末までかかってこの最初の書下し長編は完成された。その直後、長女園子誕生。 きりぎりす ろまん燈籠 東京八景 みみづく通信 佐渡 清貧譚 服装に就いて 令嬢アユ 千代女 新ハムレツト 風の便り 誰 恥
第六巻 小説6昭和十六年十二月、日本は大きな戦争に突入した。「しかし、私は小説を書く事は、やめなかつた。もうかうなつたら、最後までねばつて小説を書いて行かなければ、ウソだと思つた。それはもう理屈ではなかつた。百姓の糞意地である。」(「十五年間」)あの戦時下に、太宰は質の高い文学活動を展開しつづけた。 新郎 十二月八日 律子と貞子 待つ 水仙 正義と微笑 小さいアルバム 花火 帰去来 故郷 禁酒の心 黄村先生言行録 花吹雪 不審庵
第七巻 小説7「私の一身上に於いても、いついかなる事が起るか予測出来ない。この際、読者に日本の作家精神の伝統とでもいふべきものを、はつきり知つていただく事は、かなり重要な事のやうに思はれて、私はこれを警戒警報の日にも書きつづけた。出来栄えはもとより大いに不満であるが、この仕事を、昭和聖代の日本の作家に与へられた義務と信じ、むきになつて書いた、とは言へる。」(「新釈諸国噺」序) 鉄面皮 赤心 右大臣実朝 作家の手帖 佳日 散華 雪の夜の話 東京だより 新釈諸国噺(貧の意地 大力 猿塚 人魚の海 破産 裸川 義理 女賊 赤い太鼓 粋人 遊興戒 吉野山)竹青
第八巻 小説8十九年五月十二日から六月五日にかけて津軽地方を取材旅行、七月、「津軽」完成。十二月、仙台に赴いて魯迅在留当時のことを調査、それをもとにして、二十年二月、「惜別」完成。引き続く空襲警報下の三月、「お伽草子」を書きはじめる。妻子を甲府に疎開させたが、四月二日未明、空襲により家を損傷され、自身も甲府に移る。六月末、「お伽草子」完成。 津軽 惜別 お伽草子(瘤取り浦島さん カチカチ山 舌切雀)
第九巻 小説8戦争は終わった。甲府空襲で焼け出された太宰は、終戦の時、青森県金木の生家にいた。それより約一年三カ月、生家の離れを借りての疎開生活がつづく。この巻には、その津軽疎開中に書かれた全作品を収める。 パンドラの匣 薄明 庭 親といふ二字 嘘 貨幣 やんぬる哉 十五年間 未帰還の友に 苦悩の年鑑 チヤンス 雀 たづねびと 男女同権 親友交歓 トカトントン 冬の花火 春の枯葉
第十巻 小説9 二十一年十一月、太宰は東京三鷹の旧居に帰ってきた。様々の雑誌が次々と創刊され復刊され、ジャーナリズムは未曾有のにぎわいを呈していた。ジャーナリズムの寵児として華やかな脚光を浴びたが、太宰は決して濫作はしなかった。一日の執筆量ほぼ五枚、一つ一つの作品に精魂を打ち込んだ。太宰文学を代表する幾多の名作がこの時期に生れた。

※品切れ

メリイクリスマス ヴィヨンの妻 母 父 女神 フォスフォレッスセンス 朝 斜陽 おさん 犯人 饗応夫人 酒の追憶 美男子と煙草 眉山 女類 渡り鳥 桜桃 家庭の幸福 人間失格 グッド・バイ
第十一巻 随想昭和十年発表の「もの思ふ葦」より死の直前の「如是我聞」に至るまでの一切の随想、序文、後記、草稿、断片、座談会、アンケートなどを収録。 もの思ふ葦 碧眼托鉢 古典龍頭蛇尾 悶悶日記 思案の敗北 創作余談 一日の労苦 校長三代 九月十月十一月 当選の日 正直ノオト 困惑の弁 心の王者 酒ぎらひ 諸君の位置 作家の像 自信の無さ 自作を語る 弱者の糧 男女川と羽左衛門 金銭の話 革財布 芸術ぎらひ 津軽地方とチエホフ 織田君の死 わが半生を語る 徒党について 如是我聞 その他
第一二巻

※品切れ

書簡 佐藤春夫、井伏鱒二、山岸外史、伊馬春部、小田嶽夫、今官一、小山清、堤重久、菊田義孝、戸石泰一等の師友、知己、縁者などに宛てた現存書簡をすべて収録。
第一三巻 草稿新発見草稿(人間失格、如是我聞、グッド・バイ他27篇)、メモ、手帖(鎌倉心中事件遺書、惜別構想メモ他)を完全収録。原稿を対比して示し、併読を可能にした画期的編集。最新の年譜、著作年表を付す