『おばさん未満』と「ハロルド作石『BECK』」


<コミックランキング> (三省堂書店全店調べ・10/6~10/13)
①富樫義博『HUNTER×HUNTER』26巻(集英社)
②久保帯人『BLEACH』35巻(集英社)
③吉田秋生『海街Diary』2巻(真昼の月)(小学館)
④高橋ヒロシ『WORST』21巻(秋田書店)
⑤樋野まつり『ヴァンパイア騎士』8巻(白泉社)
⑥今市子『百鬼夜行抄』17巻(朝日新聞社)
⑦藤崎竜『屍鬼』3巻(集英社)
⑧矢沢あい『NANA』20巻(集英社)
⑨原哲夫『蒼天の拳』19巻(新潮社)
⑩浅田弘幸『テガミバチ』5巻(集英社)
谷原 さて、松田さん。コミック・ランキング3位の『海街Diary』ですが、もう2巻が出たんですね。
松田 でましたね。それと、『海街Diary』に出てくる鎌倉のスポットを紹介するガイドブックも出たんですね。
谷原 もう出たんですか。2巻目で、早いですね。
松田 読んでいると、鎌倉に行ってみたくなるんで、たぶんそういうニーズが盛り上がってきたんでしょう。
谷原 たしかに、「極楽寺に住んでいる」といっても、極楽寺ってどこなんだって思いますよね。実は、もう2巻読んだんですけども、田舎から出てきて異母兄弟と暮らすすずちゃんが、どうなるのか楽しみにしていたんですが、とっても面白かったです。


<特集・ハロルド作石『BECK』>
◎ハロルド作石『BECK』1~34巻(講談社)



誰にでもいつか“目覚め”の刻が来る……。それは、いつまでも変わらないはずだった──。あいつに出会うまでは……。穏やかで退屈な中学生活、平凡な毎日に不安を持っていた、主人公の田中幸雄は謎の人物・南竜介との出会いによって音楽の世界に入り込むことになる。『BECK』は、1999年から2008年まで「月刊少年マガジン」(講談社)に連載された。2002年に第26回講談社漫画賞少年部門を受賞している。『ゴリラーマン』、『ストッパー毒島』で知られる作者が手がける音楽漫画。作者にとって初の少年向け漫画でもある。KCDXサイズで2008年6月現在で33巻まで発売され、累計発行部数は1200万部を突破している。2008年6月に連載が終了し、8月17日に最終巻34巻が発売された。連載を終えたハロルド作石さんにインタビューして、連載を終えた、今の気持ちや連載中のエピソードなどを伺ってきました。
松田 ハロルド作石さんて、『ストッパー毒島』もそうだったんですが、ライブ感がすごいんですね。スポーツの場面もそうだったんですが、ライブ会場の迫真力のある臨場感みたいなものが迫ってくるんです。(VTRを見ていて)こういう風に描いているんだって、なるほどと思いましたね。


<今週の松田チョイス>
◎酒井順子『おばさん未満』(集英社)



松田 歯切れのいいエッセイでおなじみ、酒井順子さんの『おばさん未満』です。
N 『負け犬の遠吠え』で一大ムーブメントを巻き起こした酒井順子さん。最新エッセイ『おばさん未満』で、自らも仲間入りを果たした40代女子の生態を鋭く分析。目出度くも“成長”と思っていたことが、“老化”だったというショッキングな気付きからはじまる内容は、笑うに笑えない老化の実態が満載。でも、読むほどに、歳を重ねるということがだんだん愛しくなっていく不思議な感覚を、ぜひ味わってください。アラサー及びアラフォー女子必読の1冊です。>
はしの 勇気を出して、私が読みました、『おばさん未満』。まあ、「わかるー」というところもあれば、まだちょっと経験してないなっていう部分もあったんですけど、一番私が「わかるー」って思ったのは、酒井さんが30代半ばの時に、お寿司屋さんに行って、好きなだけ食べたら胃もたれを起こしたと。でも、よく考えてみたら、私も、お寿司屋さんに行って、ちょっと贅沢ですけど、「大トロはいいや」と思ったり、焼き肉屋さんに行ってカルビを頼まなくなってるんですよ。
谷原 前は食べてた?
はしの 前はガンガン食べてたんですけど。どうですか。
谷原 ぼくはですね、正直、トロもウニもカルビもまったく受け付けません。光り物の脂すらだめ。いま、白身ばっかり。
優香 タン塩は?
谷原 タン塩はぎりぎりいいんだけど。
はしの 塩が救ってくれてますよね。
谷原 あと、それにネギがついてないときついんです。
松田 食べ物の話もあるんですけども。これ読んでて、オジサン目線で読むと面白かったんです。女性って、今、食のことがありましたが、ファッションやメイクもあるし、人間関係とか言葉遣いとか、細かく年齢によって、また、結婚しているのか、子供がいるか、働いているかとか、いろんなステージがわかれるんですね。で、その辺で、みなさん細かく気を遣っているんだなということがよくわかるし、まあ「女性は大変だな」と思うと同時に、こういう風に気を遣っているから、みなさん輝いていられるんでしょうね。
谷原 若々しく、美しく。
松田 男の方は、ダメだったらあきらめて「オジサンになっちまえ」みたいな……。
谷原 そうですね、そういうところありますね。女性を理解するために、男性諸君、買ってみてはいかがでしょうか。