『恋愛嫌い』と「2009年版カレンダー特集」


<2009年版カレンダー特集>
国内外3000種類のカレンダーを揃える丸善丸の内本店で、売れ筋商品を見て、今年の人気の傾向をチェック。近年、カレンダーの種類は細分化。日付を確認する他に+αの機能を持っている商品が急増しています。この道8年、全国のカレンダーの売れ行きを研究している丸善店員・渡辺さんにコメントしてもらいます。
*空気をキレイにするカレンダー(紙にコーティングした二酸化チタンが、紫外線や蛍光灯の光を受けると、タバコ、ホルムアルデヒド、汗の臭いを分解・消臭する効果を発揮。)
*節約レシピカレンダー(節約術が毎日の生活に取り入れ易いと“節約系”が多数登場。)
*カイくんカレンダー(Softbankお父さん初カレンダーが売上5万部の大ヒット。)
◎男性タレント人気ランキングTOP5(Amazon調べ)
1位 上地雄輔 発行部数約8万部
2位 佐藤健  ※コメントあり
3位 小池徹平
◎女性タレント人気ランキングTOP5(Amazon調べ)
1位 蛯原友里 ※コメントあり 発行部数約5万5千部
2位 堀北真希
3位 皆藤愛子
◎番外編・人気スポーツ選手
*ハニカミ王子・石川遼  ※コメントあり
*テニスの王子様・錦織圭 ※コメントあり


<今週の松田チョイス>
◎平安寿子『恋愛嫌い』(集英社)



松田 恋愛小説の常識を破った、平安寿子さんの『恋愛嫌い』です。
 恋愛に不向きな女たちの姿をリアルに描いた短編集、平安寿子の『恋愛嫌い』。恋愛したいという欲が湧かない喜世美29歳。ペットとブログがあれば彼氏なんていらない翔子26歳。美人なのになぜかモテない鈴枝35歳。恋愛って難しい、面倒くさいし、結局、いつもうまくいかない。それならいっそ、一人で生きちゃ、ダメですか?>
松田 なんと言っても、歯切れのいい、歯に衣着せぬ突っ込みが、読んでいて楽しいんですね。コミカルな語り口なんで、わりにシニカルな部分も出てくるんですが、落語を聞いているような感じで楽しめるお話なんですね。三人の女性の恋愛模様が描かれているんですけども、本物の恋愛になりそうなところで、普通のありがちな方向じゃなくて、違った方向に行ってしまう……。かといって、決してネガティブなわけではないんですね。自分自身に正直でいたい、それを曲げてまで男性に追随したくないっていう、そんな女心がよく描かれている作品なんですね。最後にはホッとする、とっても温かいラストが待っているんで、そんなにシニカルなお話ではない。楽しんでいただければ。