筑摩書房 INFORMATION&TOPICS

「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と語る写真家・岩合光昭。“市井(しせい)の”猫たちの表情豊かな姿を写し出すその写真は、幅広い年代層から絶大な人気を集め、人々の心をとらえてやみません。『岩合光昭写真展~ねこ~』は、岩合光昭が30年以上に及ぶ写真家人生の中で、撮り続けてきた猫たちを一堂に集めた展覧会です。旅先で出会った猫たちと、あたかも会話を交わしながら撮影したような作品は、自由で、愛らしく、誇り高い猫たちが見事に活写され、見るものに得もいわれぬ温かい気持ちを与えてくれます。愛くるしくもたくましい猫たちのベストショットとともに、若き日の岩合さんと一緒に暮らした猫「海(かい)ちゃん」、さらに猫島として知られる田代島を撮影した最新作「ハートのしっぽ」各シリーズから精選した写真作品約250点で構成いたします。

■日時   3月3日(水)~15日(月) 10時~18時半
       ※最終日は17時まで
       ※3月8日は17時半まで
■場所   日本橋三越 新館7階ギャラリー
■入場料  一般・大学生800円/高校・中学生600円
       (小学生以下無料・税込)
        ※愛猫の写真1枚と引き換えに200円割引(詳しくは日本橋三越にお問合せください)

ギャラリートーク&サイン会
3月3日(水)~7日(日)、13日(土)、14日(日)
各日 13時~・16時~ 会場内にて
※ギャラリートークご参加には入場券が必要です。
※サイン会は、ギャラリートーク終了後、会場出口にて図録・写真集をお買い求めの方先着100名様に限ります。
詳しくはこちら


『ブルース・キャット』 詳細
岩合光昭著 (ちくま文庫)