筑摩書房 INFORMATION&TOPICS

2020年6月8日刊行の油井大三郎『避けられた戦争』(ちくま新書)第1刷に
誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

P.284 後ろから4行目
【誤】三二年二月七日→【正】三三年二月七日

P.285 1行目
【誤】一九三二(昭和七)年→【正】一九三三(昭和八)年

P.295 後ろから2行目
【誤】一九三二(昭和七)年→【正】一九三三(昭和八)年

コロナウィルス対策のため電話受付時間を短縮しておりましたが、

6/1より通常対応(平日9:15~17:15)に変更いたしました。

短縮期間中は大変ご迷惑をおかけいたしました。

変わらぬご高配の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。


弊社営業部ではコロナウィルス対策に伴う業務調整に伴う電話受付時間を、

祝日を除く、月曜日から金曜日の午前10時から午後4時までと変更いたしました。

まだしばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020年3月16日刊行の『風と双眼鏡、膝掛け毛布』(梨木香歩、単行本)第1刷に誤りがありました。

198ページ、2段落目
相俣ダムの底に沈み、移転して猿ヶ京温泉となったのは、前段で言及されている笹の湯温泉と湯島温泉であり、この段落で挙げられた温泉名は間違いでした。

お詫びして訂正いたします。

弊社営業部ではコロナウィルス対策に伴う業務調整のため、
当面の間、電話受付時間を
祝日を除く、月曜日から金曜日の午前11時から午後3時までとさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
98歳になってもなお、自らの道を究め続け、自分の手で実現しようとする竹下晃朗さんのもとに、たくさんの応援メッセージが届けられました。
竹下晃朗『98歳、石窯じーじのいのちのパン』コラム集はこちらから無料でダウンロードできます。
(A4判PDFで12ページあります)。
竹下晃朗応援コラム集

竹下晃朗『98歳、石窯じーじのいのちのパン』(2019/11/1発売)詳細

2019年4月刊行の筑摩選書『台湾物語』p.10の地図につきまして、
編集部のミスにより、2010年以前の行政区分の地図を掲載しておりました。

謹んでお詫び申し上げ、下記のように訂正いたします。





筑摩書房公式Twitterアカウント(@chikumashobo)が、今年2020年で開設10周年を迎えました。また、このアカウントで新旧問わず筑摩書房の本を放ってきた「#ちくま1000「本」ノック」も、2月14日でちょうど2周年を迎えます。


この節目にあたり、これまでのノックをパワーアップさせる"ノックとノックの連携″=「ゲッツーノック」で読者のみなさまとつながる特別イベントを開催いたします。


今までに筑摩書房が放ってきたノックに、あなたのとっておきの1「本」をつなげて「ゲッツーノック」してみませんか。ぜひ奮ってご参加ください!


あなたのゲッツーノックが、誰かの意外な出会いや新しい発見となりますように。2「本」まとめてキャッチさせるような痛烈なノックをお待ちしています!!


なお、期間終了から約1週間後の2月25日12:00時点で、いちばんキャッチされた(「いいね」された)ゲッツーノッカー1名には、MGK(most get two knocker)として以下の特典をご用意しています。

◆筑摩書房トートバック 

◆筑摩書房ブックチャーム

◆「で、あなたは読んだの?」栞



開催前日2月13日には、始球式ならぬ始ノック式を予定しています。
思わぬところから強烈なお手「本」が放たれますので、どうぞお楽しみに!!


▼▼▼ 詳しくはこちら ▼▼▼
#ちくま1000「本」ノック 春季キャンプ ゲッツーノッカー募集要項 ●

キャンプ期間(イベント実施期間)
2020年2月14日(金)0:00~ 2020年2月16日(日)23:59まで
終了いたしました。
強烈なゲッツーノックの数々、ありがとうございました!
2/25(火)12:00時点で、いちばんキャッチされた(「いいね」された)ゲッツーノックを放たれました、
紅坂 紫(@6kurenai1yukari)さんのゲッツーノックをMGK(most get two knocker)とさせていただきました!

【「ゲッツーノック」のツイート方法】
①筑摩書房公式Twitterアカウント(@chikumashobo)をフォロー
(MGK獲得の際に、公式アカウントよりDMでお知らせいたしますのでお忘れなく!)

②筑摩書房の公式アカウント(@chikumashobo)でこれまでに放ってきた「#ちくま1000「本」ノック」のツイートから筑摩書房の本(「#ちくま1000「本」ノック」ハッシュタグ付ツイート)を選び、それに紐づけておすすめしたい本(筑摩書房以外の本もOK)を選ぶ
(※筑摩書房HPにて800「本」までの一覧を掲載していますのでそちらから選んでも!)

③今回おすすめしたい本の表紙や目次などの写真を撮る
(本文は著作権がありますので、写さないようにお願いします!)

④②で選んだ「#ちくま1000「本」ノック」ハッシュタグ付ツイートを検索し、それに引用リツイートをする画面を設定する
(※検索は書名等よりも、「#ちくま1000 ノック14」のように、ハッシュタグとノック番号でしていただくのがオススメです!)

⑤引用リツイート画面に、今回あなたがおすすめしたい書名、著者名、おすすめポイントや思い出などのコメントを書きこみ、ハッシュタグ「#ちくま1000「本」ノックゲッツー」を付けて、③で撮った写真を付けて投稿する(誤字にはご注意を!)


【注意点】
キャンプにご参加の際には、何卒ご注意・ご協力をお願いします。
◎自分のお手元にある本を使用してください
(本屋さんなどでの撮影は絶対に行ってはいけませんよ)
◎WEBサイトからの引用や画像コピーはNGです
(権利の侵害になってしまいますよ)


2020年1月刊行のちくま新書『近世史講義』に誤りがございました。
謹んでお詫び申し上げ、下記の通り訂正いたします。

P.27、最終行
【誤】「越後春日山(新潟県上越市)に在国していた上杉景勝を討つため」
【正】「越後春日山(新潟県上越市)から移封され、新領地陸奥会津に在国していた上杉景勝を討つため」
2020年1月社員募集要項を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧下さい。